私はジャンクを信じる。丸さは正義。

1Round:エスパー訓練場 ○○

1game:相手のディミーアギルドメイジキープを衰微とリリーで戒めていくプレイング。
ボブの引き増しが非常に強かった。除去手段が少ないデッキのようだったし。

2game:アゾリウスギルドメイジを処理できないが、ボブの援護を受けながらタルモとリンリンのトークン、リリーのハンデスで盤面を固定化。
罠の橋はX=3で置いた仕組まれた爆薬で吹き飛ばそうと思っていたが、トップから衰微が駆けつけてくれてGG。
アゾリウスギルドメイジの起動型能力を消す力を思い出し、手なりでリリーマイナスをしなくてよかった。
あと、アゾリウスギルドメイジを土地フルタップの隙にリリーで処理した後に、相手の場にある秘教の門、金属海の沿岸、ニクソスのうち、金属海の沿岸を大爆発の魔道士で叩き割ったら色マナが出なくなって沈黙してくれた。

前にこの方は青単信心を使われていて、その時も衰微がブンしていた…。
相性が如何せん…。

2Round:純正双子 ○○

1game:順調にリリーで縛り上げて、最後は村起動からフルパン。

2game:月を割るための衰微を確保しながらハンデスを挟み、復活の声を通す。
復活の声はなんかこちらのターンに電解で処理されたので、「うむ、美味しい!」
パス、衰微を構えながらジャンクの戦いをした。

双子との戦いはそれなりに熟達してるつもり。

3Round:グリクシス双子(離反者型) ○○

1game:ボブバンテージを稼がせていただく。
総督が出てきて、手札に除去ないから死んだかと思ったが双子はつけられず。
タルモの地上戦の利、リンリンの空中戦の利を生かし、押し込む。

2game:離反者と総督のコンボが決まって4ドローの後こちらに離反者が来る。
手札に除去ないし、きっと双子持ってるはず…。
ブラフよりも確実なプラン策定をしたかったので、離反者ドローを。
そして衰微を引く。
相手の総督への双子装着を拒絶し、際と大爆発の魔道士でタイトなゲームを挑み、リリーで絞り、殴り勝ち。

うーむ、黒が入ってハンデスマシマシの相手は、やりづらいことこの上なし。
お互いハンデスは不要牌だし、こちらだけサイド後に抜けば相対的に有効牌を引く確率は上がるとしても、仮にも相手はコンボデッキ。
ハンデスは残さざるを得ないし…。
サイドから青赤に強いスラーン1、殴打頭蓋を叩き割るためのパルス1、ライフレースに自信ニキの殴打頭蓋1、コンボと離反者を潰す魂の裏切りの夜1、ビート&バーンプランを潰すナイレアの弓1、離反者を処理しハンドを絞めるためのリリー2を追加、
瞬唱以外に弱すぎる漁る軟泥を2枚抜き(1戦目には見なかった瞬唱があった時のためにお守りとして1残す)、テンポ系のデッキに後手だと弱すぎるボブ3、遅いクロック&魂の裏切りの夜とのディスシナジーのリンリン1、色拘束が強い&隙が大きいサイ1を抜く。

サイは月をケアしながらだと相当緻密なフェッチを要求してくるカード。
今回は大爆発の魔道士と際で土地を割りまくり、クリコマの青トリシン、双子の赤ダブシンを簡単に出させないための低マナ域での戦いを挑む関係上、大爆発の魔道士の黒黒は欲しい。
とすると、サイは出しづらい…。
サイより重いバターは無色ゆえ、月の上からでも出せるし。
(それを言ってしまうと、大爆発の魔道士も月を貼られても混成マナシンボルの赤赤から出せるが)

というサイドをする。

何はともあれ、ジャンクでまた3-0できた、めでたい。
6人での大会だったが、分布が
双子系統2
WBUジャンク1
WBGジャンク1
WBトークン1(身内)
WBU訓練場1
となっており、身内のWBトークンとは当たり、勝ち点の関係上戦わないことになったので…。
当たり方にも助けられた。

パックは包囲ソートだったが、大導師が出たのでなんとかペイ。
早く売りたいのう…。

そして大爆発の魔道士は強い。

コメント

もぐもぐら(1)青青
2015年3月5日0:41

3-0おめでとうございます!

>エスパー訓練場
おや、こんなマイナーなデッキ使いが私以外にもいるものなのですね!(感動

訓練場も青信心も、ジャンク相手はボブを引かれるかどうかで大分辛さが変わるんですよね。
ボブなしアブザンならどんとこいなのですが。

MTGAnglerfish.アンコウ
2015年3月5日13:06

パーフェクトゲームおめっとさんです!

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